ホーム » 競馬 » 調教 » 【追い切り診断】菊花賞トライアル-セントライト記念1週前追い切り-

【追い切り診断】菊花賞トライアル-セントライト記念1週前追い切り-

調教

ブログランキング参加中

人気ブログランキングでフォロー

人気ブログランキングでフォロー




最強競馬ブログランキングへ

勝馬当子
勝馬当子

応援のバナークリックしていただけると嬉しいです!

中央競馬厳選レースのコラボ予想、YouTubeでも配信しています!こちらも併せて是非どうぞ。個人的な勝負レースは別途noteで販売していますのでご興味ある方はそちらも宜しくお願いします。無料配信でも予想方法は変わりませんし、参考になるかと思います。

ソールオリエンス

触れないわけにはいかない馬ですね。
フォトパドック見た感じですと、立ち姿のバランスのせいかトモの張りがフォトパドック時点では物足りないように見えました。菊花賞出走できるか分からない他馬とちがい余裕はあるので、100%の仕上げでは出てこないのかなと思いながら。

1週前追い切りは前肢の動きも良く、気合も程よくのっていて若干口向きがとは思いましたが許容範囲。テンから15秒で入って最後まで緩ませることなく加速ラップ、L1Fも11.3秒としっかり伸ばしてのもの。動き・時計共にマイナスポイントなく。併せ相手のキングズレインと比較しても良い動きを見せていました。ひつ夏越して他馬の成長力、別路線組は気になるもののこれだけ動いていればとは思います。

シャザーン

春のクラシック2戦は重馬場に泣き、ペース・展開に泣き…馬体バランスもまだ整っていないように見ていましたし、手前もコロコロ替えるところがあり秋になってからの方が良さそうと見ていた馬。フォトパドックを見るとだいぶ馬体バランスも良くなったように見え、始動戦が楽しみな1頭。

8月末に帰厩し坂路・コース併用で乗り込み。厩舎に戻って早い段階で坂路51.9秒の自己ベスト。友道厩舎で速い坂路時計出すのも珍しいです。折り合い欠くタイプでなくズブいくらいですから速い時計で登坂できているのは良いかと思います。

1週前は僚馬サトノグランツと併せで、大きく追走させて前半から速いラップ。一杯に追っても追いつききらずも躍動感のある動きでまずまず。サトノグランツも力のある馬ですし神戸新聞杯控えているので動いても仕方なく。1週前にしっかり負荷かけて今週最終追いで仕上がってこれば。

ウインオーディン

以前は菊花賞につながる出世レース阿賀野川特別 2着馬。勝ち馬リビアングラスも3歳馬でしたがこちらも力のある馬。勝ち時計は前日3勝クラスとほぼ変わらない時計でレベルは高かったです。

スタートが遅いので後ろからになる為、展開や馬場に左右され難しいところはありますが、新潟2200m内回りコースで外回りながらコーナーもスムーズに加速。1,3着馬と比べると距離ロスも大きく負けはしたものの強い内容。調教は馬也で軽め、いつもと変わらない調整。ここより菊花賞向きにも思いますが最終追い切りにも注目。

キングズレイン

1週前はソールオリエンスとの併せ。馬也でのものですしこの馬の時計では走れていて、脚力も力強くそこまでマイナスする点はないですが、内を通っていくソールオリエンスの加速ぶりが目立ってしまい底との比較では若干見劣りはする。この馬自身は良い仕上がりで臨めそうで最終追い切りも気になるところ。

毎日杯は凡走も、熱発の影響に関西輸送と不運が重なった。ホープフルS 3着の実績を考えると負けすぎなのでこれは度外視して良い結果かもしれない。

フレーヴァード

やや重たさ残るような動きでもう少し軽さが欲しいところ。前肢はよく動いていて捌きは良かったです。日曜に単走でコース内めを通らせて終い伸ばす内容を消化。これで最終追いも変わってこれば。

モーリス産駒の牡馬にしては440kg台とそこまで大型馬でもないですが、体を大きく使って走るからか小さい感じのしない馬。そこまでレベルの高いレース経験はないものの未勝利勝ちした3戦前のエンジンかかってからの末脚は見事で中山適性は高そうに思う1頭。



ウィズユアドリーム NEW

勝った未勝利から3戦逃げて連勝。自分のペースで道中ラップを落として、最後直線で二枚腰を見せ上がり2位の脚で逃げ切るので後続が捕まえきれない。道中もすぐ後ろに馬がいても集中して走れるのが強みではある。今回絶対逃げたい馬はいないので、すんなりハナはとらせてもらえると思うが菊花賞のかかったトライアルでこの馬のペースに後続が付き合ってくれるかどうか。

突かれても動じないタイプには思うが、交わされてハナ主張された時や4角早い段階で後続が捲ってくるような展開になった時抵抗できるかどうか。先週の中山の傾向を引き継ぐなら時計も出ると思うのでそこは懸念。坂路で51秒台出せるスピードのある、見た目のイメージと違いスピードのあるサトノダイヤモンド産駒。馬体の見た目は良いし先行力は必要なので上手く乗ればそのまま押し切りも…とは思います。

さて、調教は8月末から坂路・コース併用でこなしていて全体時計は遅めで末重点の内容。前走の方が負荷は強かった印象も最終追いは木曜のようなので最終を待ちつつ。

セブンマジシャン NEW

まともに走れば重賞級の力はあると思いますが、今のところそれが発揮できていない。気性に難しいところはあるのでその辺が多頭数の中、中山2200mで走ってどうか…なところはあり。ただ、後半締まったラップになりやすいレース、そこは血統の観点からもこの馬向きに思います。

調教は前走1週後から併用で派手な時計はないも本数は消化しています。ずっと1番人気3番人気と支持の高い馬ですが今回は人気を落としそう。本馬も1週前映像がなく、最終追いは木曜組のようなので最終追い待ち。

また続きは反響あれば更新していきたいと思います。
最後までお読みいただき有難うございました!



この記事を書いた人

勝馬当子
勝馬当子
競馬予想家歴4年目
Twitterフォロワー1万人超
YouTube登録者5000人超

調教が予想のメインファクター。その馬の個性・特性を重視し状態の上がってきたところを狙うスタイル。お仕事の依頼はTwitter DMまでお願いします。

コメント

error: Content is protected !!